ご相談当日に買取可能です。福岡県をはじめ九州全域はもちろん全国対応で買取実施中。

ファクタリング契約・福岡本社

福岡市に本社を構えるファクタリング会社ファクタリングスマイルでございます!

今年は元号が令和になったことや大型連休などもあり、新たに気持ちを入れ替えてお仕事に臨まれる経営者様も多いかと思います。

今月は有難い事に新規のお問い合わせが多く、福岡だけでなく東京・大阪など全国の経営者様へ資金調達のお手伝いをさせて頂くことができました。

その中でも、印刷会社様からのお問い合わせが多かったように感じます。

理由としては、元号が平成から令和に変わるということで、従来のデータ等を書き換える必要があり、そのために従業員の増員や従来の仕入れ代金が跳ね上がったということで資金不足になってしまったのだと言われていました。

これは印刷会社に関わらず、どの業界でも同じことで売り上げが急激に伸びるということは必要経費も上がるということになります。

もちろん会社に十分な蓄えがあり、急激な売上増加に対応することができるのであれば、ファクタリングビジネスローンといった借り入れをせずに済みます。

ですが、零細企業などは資金繰りに余裕がなかったり、突発的な売上の増加に対応できないことも多いです。

法人向けの融資などもありますが、税理士に用意してもらわなければならない書類の提出があったりと面倒なことも多いです。

さらにビジネスローンといった法人向け融資の場合、当日中に資金調達することは難しいです。

そもそもリスケ中や社会保険料などの税金滞納が原因で、法人向け融資の審査に落ちることも考えられます。

目次

ファクタリングスマイルのファクタリング

ファクタリングスマイルのアイキャッチ

ファクタリングとは、お申込み企業様から売掛債権を買取りし、売掛先企業様からの入金前に資金化する金融サービスになります。

事業主様が保有する売掛金債権を買い取り、 支払い期日前に現金化することができるのでビジネスローンや銀行融資よりも早く事業資金を確保できます。

一般的な売掛金の入金サイトは、納品後、月末締、翌月末・翌々末支払の企業がほとんどだと思います。

そういった場合、ファクタリングスマイルのファクタリングサービスを利用することで、売掛先からの支払いを待たずに事業資金を調達することが可能になります。

1.30万円から1憶円までの売掛金を即日現金化!

ファクタリングスマイルでは、すぐにでも資金調達が必要な場合でも最短即日で迅速に対応致します。

2.来店不要!振込対応!

無料出張致しますので、ご来店いただく必要はありません。お振込みで対応致します。

3.取引先企業へ知られずに利用可能!

お客様の取引先企業に対し、ファクタリングスマイルからご連絡はしません。

4.借金ではないので負債にならない!

借入金ではなく売掛債権の売買契約なので負債にはなりません。

5.担保や保証人不要で繰り返し利用可能!

銀行からの融資とは異なり、担保や保証人の必要はございません。範囲内で繰り返しご利用出来ます。

6.拠点が福岡と東京なので日本全国どこでも即日対応可能!

沖縄・北海道の企業様でも即対応できます。

銀行融資の審査に落ちる原因

1.指定信用情報機関(CIC)に移動と記載されている

個人信用情報(CIC)に「異動」の記載があると、ビジネスローンや融資の審査にはまず通りません。

この場合、延滞や滞納といったこと原因であったり、自己破産や任意整理といった債務整理が原因と考えられます。

きちんと処理が終わっても5年から10年の間は新たな借り入れが難しいです。

2.消費者金融から借金をしている(現在)

都市銀行などの金融機関によっては、消費者金融に現在借り入れがあるだけで審査に落ちる場合もあります。

ですが地方銀行の場合、消費者金融からの借り入れをしていてもビジネスローンなどの融資を利用できることもあります。

3.税金や社会保険料を滞納している

税金(市民税・所得税)や社会保険料を払っていない・滞納している場合、審査に落ちる可能性が高いです。

多くの金融機関を含め、税金(市民税・所得税)や社会保険料を払っていない法人には融資はしません。

4.銀行リスケ中

本来支払わなければならない銀行返済額を減額してもらっていると審査に通りません。

ファクタリングの審査は柔軟

金融機関から借り入れが難しい状況でもファクタリングスマイルのファクタリングであれば、売掛債権が発生しており売掛先が法人であれば売掛債権を売却し当日中に資金調達することが可能になります。

ファクタリングは銀行融資やビジネスローンなどの審査に比べて柔軟であるため、経営状況が悪い企業様でも事業資金を確保することが可能になります。

実際にファクタリングスマイルのファクタリングで資金調達される経営者様の多くは、福岡・東京に限らずお申し込みからお振込みまで当日中に完了しています。

今回お申込み頂きました福岡市の印刷会社様が保有する売掛債権も当日中に買取させて頂きました。

最初に社長様からお問い合わせを頂いたとき、「今日ファクタリングができなければ従業員の給料が遅れてしまう」と

かなり取り乱している状況でした。

私はまず落ち着いてお話をして頂くために、福岡本社へ来社して頂きました。

ファクタリングに必要な書類もお持ち頂き、弊社自慢の厳選された豆から挽いたコーヒーを飲んで頂き詳しくお話をお伺いしました。

社長様曰く、元号が変わることを見越し売上増に対処するべくメインバンクでの融資をお願いしていたそうですが、審査の結果、融資はできないと断られたそうです。

最初から融資を当てにしていた為、一時は頭が真白になってしまったと言われていました。

ですが仕入れ代金や、従業員の給料日が近づくにつれ融資に代わる資金調達方法のファクタリングを知ったそうです。

融資に代わるファクタリング

ファクタリングは銀行融資などの審査に比べ柔軟に行われるため、過去に金融事故がある場合や信用情報をもとに審査が行われることはありません。

ファクタリングのメリットは、利用企業の経営状況ではなく売掛先(取引先)の信用度が重要視されるため、意外と簡単に資金調達が可能になるという点です。

また弊社では、他社ファクタリング会社の審査に落ちた経験があっても、他社と比べ柔軟審査で買取を行っているため成約率が高いことも強みです。

来社して頂いた社長様にもファクタリングのメリット・デメリットを十分理解して頂いて当日、2社間契約でのファクタリングを行うことができました。

その日、社長様からお礼のご連絡と共に、「口座に入金されるまでは生きた心地がしなかった」と言われていました。

やはり私が社長様の立場であっても、売買代金が入金されるまで不安は取り消せないと思います。

弊社としては経営者様のお気持ちになり説明・契約・振込を実行させて頂いており、一分でも早く安心して頂きたいと考えています。

対応地域

ファクタリングスマイルでは、福岡県に本社を構え熊本営業所・東京本店があり、沖縄から北海道まで全国対応でファクタリングを実行させて頂いています。

また弊社は契約年数の縛りが一切ないので、一時的な資金ショートである場合など単発でのファクタリングが可能になります。

もちろん継続してファクタリングを行うこともできますので、まずはお気軽にご相談ください。

目次
閉じる