介護報酬ファクタリング

介護・診療報酬ファクタリングとは

介護報酬ファクタリングとは介護報酬債権を利用した資金調達方法です。

介護報酬ファクタリングは、各都道府県の国保連から支払われる介護給付費を、介護報酬ファクタリングに対応している会社から支払い前に受け取る金融サービスになります。

介護事業者の資金繰りを悪化させる最大の原因は国保連の支払いサイトにあります。

介護報酬ファクタリングを利用することで、通常2~3ヶ月かかる国保連から支払われる介護給付費を、期日前に受け取ることができます。

ファクタリング会社によっては、最短即日資金化することも可能になります。

ファクタリングには2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがありますが、介護報酬ファクタリングは3社間で行うことが一般的です

介護報酬ファクタリングの仕組みは、一般の企業が利用する通常の3社間ファクタリングと変わりません。

これは診療ファクタリングでも同様ですが、介護と違い国保だけでなく社保との3社間契約も可能になります。

企業向けの3社間ファクタリングとは、ファクタリングを利用する法人もしくは個人事業主とファクタリング会社、売掛先(取引先)の3社間で行われるファクタリングです。

ご利用までの流れ

介護事業者様が国民健康保険団体連合会(国保連)に対して請求する、介護報酬(債権)をジャパンファクターに債権譲渡し、早期資金化(現金化)を実現します。

しかも日本ファクタリング業協会員のジャパンファクターでは介護保険給付費請求額の100%を買取りさせて頂くことも可能です

こんなお悩みありませんか?

・今すぐに資金調達したいけど銀行融資では間に合わない

・リスケ中などの理由で金融機関から融資が受けられない

・新型コロナウィルスの影響で売上が激減してしまった

・持続化給付金や日本政策金融公庫の融資が出るまでのつなぎ資金を確保したい

・レセプトなどのシステムを変更したくない

・介護報酬債権を全額ファクタリングしたい

・信頼できるファクタリング業者で資金調達したい

日本ファクタリング業協会員のジャパンファクターの介護報酬ファクタリングを利用することで、上記のお悩みを即解決できます!

他社とはココが違う!

日本ファクタリング業協会加盟

介護報酬や診療報酬など医療ファクタリングを得意とするジャパンファクターでは、介護事業者様や医院様に安心してファクタリングをしてもらうため、日本ファクタリング業協会に加盟致しました。

日本ファクタリング業協会に加盟したことによって、ファクタリングサービスに関する健全化を図ることができます。

他社に比べ少ない提出書類でファクタリングが可能

ジャパンファクターでは、介護報酬債権・診療報酬債権であれば数点の書類だけでファクタリングをご利用できます。

最短即日資金化

資金調達日数は、最短即日で介護報酬債権を前払い可能になります。

他社で介護報酬ファクタリングを利用し介護報酬債権を前払いしてもらうのに、

最低でも3日はかかってしまいますが、弊社であれば即日資金化する事ができます。

前払い率100%

前払い率は100%になります。(手数料を除く)

※他社の場合、前払い率は70%~80%になっています。

介護報酬ファクタリングのメリット

借入ではないので負債になりません

介護報酬債権売買契約になるため、負債にならず今後、融資をご検討されている場合でも問題ありません。

売掛先が国保連になるため、簡易的な審査でファクタリングができます

ファクタリングは売掛先の信用度が重要であるため、国保であれば実質100%で審査に通ります。

介護ソフトを変更せずに利用可能です

ご利用中の介護ソフトを変更する必要はありません。

長期契約の縛りがないので一回だけの利用も可能です

ファクタリングは一時的な資金繰りで利用されることがほとんどなので、単発のご利用も可能です。

介護報酬債権なら1%からの手数料でファクタリングが利用できます

数ある債権の中でも介護・診療報酬債権であれば低い手数料でファクタリングをすることができます。

立ち上げたばかりの新規事業者様も利用できます

国保からの入金履歴がなくても介護報酬ファクタリングであればご利用できます。

使用用途は自由です

リース代や運転資金、その他の支払いなど自由にお使い頂けます。

入金が早まるためキャッシュフローが改善されます

2ヵ月先の入金が1ヵ月以上も早まるため資金繰りがスムーズになります。

融資やビジネスローンと違い保証人・担保が不要です

ファクタリングなら審査も柔軟で保証人・担保は一切必要ありません。

最短即日で資金化も可能です

一般的なファクタリング会社であれば、通常1~2週間で資金化されますがジャパンファクターであれば、即日資金化することができます。

介護・診療ファクタリングを実際に利用された方の口コミ

【介護事業所/広島県広島市】

・ジャパンファクターさんの介護ファクタリングを利用したのは、今使っている介護ソフトを変更せずに利用できたからです。以前、東京の介護ファクタリング会社に相談した時は、介護ソフトを変更しなくてはいけませんでしたし、何より契約期間に縛りがあったのでその時はお断りさせて頂きました。ジャパンファクターの介護ファクタリングは単発での利用もできて手数料も他社と比較しても低いので助かります。

【歯科医院/福岡県福岡市】

・新型コロナウィルスの影響で歯科医院の運営は本当に厳しい状況でした。家賃補助はありましたが、その場しのぎでしかありません。そんな時、税理士から診療報酬債権を早期資金化できる診療ファクタリングというサービスを知りました。ネットで調べると何社も業者がありましたが、その中で日本ファクタリング業協会に加盟しているジャパンファクターさんに相談させて頂きました。協会員ということもあってか、対応が良く安心して取引をすることができました。

【クリニック/東京都新宿区】

・東京都新宿区でレディースクリニックを運営していますが、家賃やリース代など右から左へお金が出ていく状況でした。さらに社保や国保からの入金は2ヵ月先ですので毎月、資金繰りで頭を抱えていました。日本政策金融公庫にも融資の相談をしていましたが、新型コロナウィルスの影響で窓口が込み合っており、いつ借りられるのか全く分からないと思いジャパンファクターの医療ファクタリングを利用しました。一週間ほどで資金調達ができればいいと思っていた私ですが、次の日にはファクタリングを実行して頂き、通帳を確認すると本当にお金が振り込まれていました。とにかく資金化されるまで早いので、いざという時に医療ファクタリングはおすすめですね。

【訪問介護/大阪府大阪市】

・大阪市で訪問介護事業を営んでいますが、コロナの関係で利用者が激減してしまい従業員の給料を確保することが難しくなったことで介護ファクタリングを利用しました。銀行融資も考えましたが、どう考えても二日後の給料日には間に合いませんでした。給料が遅れてしまえば今の従業員がやめてしまう可能性もあると思いジャパンファクターさんに相談しました。ご担当者の方は親身になってお話を聞いてくださり本当に感謝しています。翌日には大阪まで来ていただいて契約を行い、すぐ会社の口座へ振り込んで頂けました。一時は従業員に給料が遅れることを伝えなくてはと考えていましたが介護ファクタリングのおかげで助かりました。

【調剤薬局/京都府京都市】

・京都市内で調剤薬局を二店舗運営していますが、従業員の給料が高い事やテナント費など経費がかかり過ぎていて個人の資金を切り崩しながらなんとか踏ん張ってきましたが、それも限界に近づき最後の手段と思い調剤報酬でのファクタリングを利用しました。ジャパンファクターさんに相談したところ、まずは経営を見直す必要がありますとアドバイスを頂きました。ありとあらゆる改善策を教えて頂き、今では黒字にもっていけるほど経営状況が改善されました。事業者の資金調達だけでなく経営に関するアドバイスまでして頂けたことに感謝しても感謝しきれない思いです。今の調剤薬局があるのはジャパンファクターさんのおかげです。

【介護事業/神奈川県横浜市】

・介護事業所の悩みで共通するのは国保連から振り込まれる介護報酬の支払いサイトです。横浜市内の介護事業者と毎月定例会を開いていますが、出てくる話は資金繰りの話ばかりです。その定例会で横浜市内で3事業所を経営する社長から介護ファクタリングという資金調達方法があると教えてもらったことがきっかけで、介護や医療ファクタリングに特化したジャパンファクターを利用しました。知り合いの社長からの紹介だったこともあって初めてのファクタリングでしたが安心して利用することができました。次は私は資金繰りに悩む事業者に伝えていかなくてはと実感しました。

>ファクタリングならジャパンファクター!

ファクタリングならジャパンファクター!

ジャパンファクターなら最短即日で売掛債権を買取り!
全国出張可能で出張費用はかかりません!
事業資金問題でお悩みの経営者様は一度ジャパンファクターへご相談ください!

CTR IMG