ご相談当日に買取可能です。福岡県をはじめ九州全域はもちろん全国対応で買取実施中。

ファクタリングで事業資金を即日確保

こんにちは!株式会社ファクタリングスマイルでございます。

日々頑張っておられる全国の事業者様、新型コロナウィルスによる騒動が続いていますが負けずに頑張って参りましょう!

今回は事業資金の確保でお困りの事業者様に、借り入れや融資とは全く違う新しい資金調達法「ファクタリング」をご紹介します。

海外ではすでに一般的で、近年は国内でも利用例が増えていますので、要チェックのキーワードです。

特に急いで手元資金を用意しなければならないシーンでファクタリングが大活躍しますから、ぜひ参考にしてください。

目次

ファクタリングはどんな資金調達方法か?

ファクタリング利用時の注意点

初めてファクタリングというワードを聞いて、どんなものか想像がつかない方も多いと思います。

ファクタリングは借り入れと違い、「借金」をする資金調達法ではありません。

国内の事業者様は掛け取引でビジネスを行うことが多いと思いますが、その際に売掛債権
が発生します。

これは将来売掛金を受け取れる権利ですから、財産的価値があります。

ファクタリングはこの債権を売却して、手元に現金を用意する手法です。

法的な側面から見ると、借り入れが金銭の消費貸借契約であるのに対して、ファクタリングは債権の譲渡取引という性質を持ちます。

ファクタリングでは売掛債権の買取金として最短即日で現金を手にすることができ、後日売掛債権の支払期日が到来した際に、当該支払い金を用いて手数料の清算を行います。

売掛債権の支払日まで待てない現金需要が生じた場面ですぐに手元に現金を用意できますから、例えば支払いサイト上でトラブルが生じ、資金ショートの危険が生じた際などに非常に有効です。

借り入れとの違いとメリット

キャッシュフローの改善

では借り入れや融資と比較しながら、ファクタリングのメリットを見てみましょう。

審査に時間を取られない

資金需要が生じる場面を考えると、特に中小企業の皆様にとって大切なのが“迅速性”です。

黒字経営であっても、手元資金が無いために資金ショートを起こして経営危機に陥る事業者様は大変多いです。

「週末までに支払いができないとマズい!」という場面では、銀行の融資手続きを悠長に待っている時間はありません。

ファクタリングは必要な時に、必要なだけ、すぐに現金を手元に用意できるのが大きな特徴です。

担保や保証人が要らない

借り入れや融資では弁済の焦げ付きに備えて、保証人や担保の提供を求められます。

借金ということを考えれば当然のことと言えますが、ファクタリングは借金ではなく債権の譲渡取引ですから、保証人や担保の用意は必要ありません。

これまで保証人や担保の用意ができずに融資を受けられなかった方、あるいは信用枠が一杯で追加融資が望めない方でも、ファクタリングならば全く問題ありません。

保証人や担保が不要であることはまた、手続きの迅速性を後押しすることにもなります。

一般的な融資では保証人や担保の審査に時間を要しますからどうしても時間がかかってしまいますが、ファクタリングではそのようなことはありません。

財務状態が悪くても問題ない

融資を受ける場合、必ず決算書をチェックされて、赤字が多ければ融資を断られます。

ファクタリングでは債権を譲渡する会社ではなく、売掛先の信用を重視しますので、債権譲渡企業様の財務状態の良し悪しは関係しません。

決算書に影響しない

借り入れは決算書上で赤字が増えますが、ファクタリングは借金ではないので決算書上で赤字が増えることはありません。

むしろオフバランス化により、決算書の見栄えが良くなります。

ノンリコースである

当社が手掛けるファクタリングでは、仮に売掛先の企業が倒産してしまい、売掛金の回収ができなくなったとしても、その責任を債権譲渡企業様に負わせることはありません。

これをノンリコースといいますが、売掛先の倒産リスクを考えることなく、安心して債権譲渡を行えます。

秘密裏に資金調達できる

これは借り入れとの比較というよりはファクタリング独自の取引ロジックによるものですが、二社間取引の形態をとることで、売掛先に債権譲渡を知られずにファクタリングを行うことも可能です。

債権譲渡企業とファクタリング業者の二社だけが取引当事者となるので、売掛先には知られることなく、信用の低下を避けつつ売掛債権の売却が可能です。

売掛先の合意を取って三社間で進める形態もあり、こちらは手数料が下がるメリットがあります。

ファクタリングスマイルでは二社間、三社間、どちらでも対応致します。

ファクタリングスマイルのファクタリングは手数料1%~全国で利用可能です。

当社がご提供するファクタリングは、業界最安レベルの手数料1%~となっています。

全国どこからでもお申込みいただけますので、遠方の事業者様も安心してご連絡を頂ければと存じます。

最低10万円の少額取引から最高1億円の大口取引まで、当社では中小企業様、大企業様はもちろん、個人事業主様も大歓迎しております。

診療報酬債権や介護報酬債権、調剤報酬債権など医療系の売掛債権にも対応しておりますので、関係事業者様はぜひご検討ください。

また当社では、資金繰りにお困りの方をご紹介して頂ければ3万円から10万円の紹介料をお支払いしております。

この機会にぜひお知り合いの経営者様をご紹介して頂ければ幸いです。

経験豊富なスタッフが迅速確実に対応させて頂きますので、急な資金需要が生じた際にはぜひ株式会社ファクタリングスマイルまで、お気軽にご連絡くださいませ。

目次
閉じる