ファクタリング会社ファクタリングスマイルです。
今日はファクタリングに向いている業種について説明させて頂きたいと思います。
※ファクタリングは継続的に利用するのではなく、余裕のある内に一度契約しておく事でいざという時に大変便利です。
どういった業種がファクタリングに向いているのか?
まず医療・介護事業などは向いていると言えます。
売掛先が国民健康保険団体連合会なので給付金の受け取りは請求してから二ヶ月程度かかってしまいます。
その期間を短縮する為、ファクタリングを利用して新たな人材獲得や物品購入に充てる事も出来ます。
またファクタリング会社としても売掛先が国民健康保険団体連合会ですので回収できないリスクが極端に低いと言えます。
よって手数料なども低く設定される事が多いです。
建設業もファクタリングの利用が多い業種です。
建設業は各案件が大きく、天候にも左右される業種です。
大口の案件を受けたものの天候に影響され現場作業が進まず資金繰りが悪化してしまうケースはよくあります。
そういった時に売掛債権を売買する事によって資金繰りが改善されます。
飲食店などもファクタリングに向いている業種と言えます。
直接顧客から売上が出るような現金商売の企業ではファクタリングを利用する事は出来ません。
しかしクレジットカード決済分をファクタリングすることで早期決済して現金化出来ます。
特にスナックなどの水商売ではクレジットカードでお支払いするお客が多い傾向にあります。
そういった場合にクレジットカード債権をファクタリングする事によってキャッシュフローも改善されます。
まとめ
紹介した業種以外にもファクタリングに向いている業種は沢山あります。
企業にとって資金繰りは常に考えておかなければならない重要課題です。
今は良くてもこの先何があるか分かりません。
万が一に備えファクタリングを利用する事によって資金調達が出来るという事を知って頂けたらと思います。
福岡ファクタリングスマイルでは経営者様へ資金調達のお手伝いをさせて頂いています。
ファクタリングをご検討中の際はお気軽にお電話下さい(^^)