ご相談当日に買取可能です。福岡県をはじめ九州全域はもちろん全国対応で買取実施中。

銀行融資よりもファクタリング!?

ファクタリング利用時の注意点

ファクタリング会社ファクタリングスマイルです。

昨日成約させて頂きました長崎県諫早市で訪問介護事業をされている社長様、来社して頂き誠に有難うございました。

諫早市の社長様は銀行融資も受けられたそうなんですが、融資までの期間が長いという事でファクタリングをご利用されたみたいです。

目次

融資は時間がかかる

銀行で資金調達をする場合、融資してもらうまで一ヶ月程度かかってしまいます。

また必要書類を揃えたり審査にも時間がかかってしまいます。

銀行とは違いファクタリングであれば、最短で即日現金化といった事も可能になります。

もちろん必要書類等はあります。

しかし銀行程必要書類もなく比較的簡単に売掛債権を売買できます。

ですので早急に現金が必要といった経営者様にはファクタリングをお勧めしています。

上手く使い分ける

銀行もファクタリングも、一長一短な部分があります。

一定の期日までに資金調達が出来れば大丈夫という経営者様であれば銀行融資をお勧めします。

しかし、早急に資金が必要な場合や税金・保険料等の滞納で銀行融資を受けられない経営者様にはファクタリングが非常にお勧めです。

諫早市の社長様は銀行融資も受けられたと言われていました。

しかしそういった経営者様ばかりではありません。

経営者様とお話をさせて頂いてよくお聞きするのが税金・社会保険料などの滞納です。

企業様の資金繰りが苦しくなってくると、人件費や仕入れ先などに支払う事を優先してしまい税金・社会保険料を滞納してしまいがちです。

滞納があると銀行は融資をしてくれません。

そういった経営者様がファクタリングを利用する事によって、銀行以外での資金調達ができます。

キャッシュフローを考える

ファクタリングを上手に活用する事でキャッシュフローが改善する事に繋がります。

しかしファクタリングスマイルでは、資金繰りが厳しいからと言って頻繁にファクタリングを利用する事はあまりお勧めしていません。

それはファクタリングを利用する際、手数料といった費用がかかってしまうからです。

ここがファクタリングに関して一長一短な部分でもあります。

経営者様が自転車操業にならない為にも、ファクタリング会社と一緒になって経営状況を確認しながら的確な資金調達をしましょう。

ファクタリングスマイルでは、資金繰りでお悩みの経営者様と共に一番ベストな資金調達をしていきたいと思っています。

今後ともファクタリング会社ファクタリングスマイルを宜しくお願い致します。

目次
閉じる