ご相談当日に買取可能です。福岡県をはじめ九州全域はもちろん全国対応で買取実施中。

障害福祉サービス事業者向けファクタリング

こんにちは、ファクタリング会社ファクタリングスマイルです。

新型コロナウィルスの影響で自粛生活が続いていますが、経営者様の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

くれぐれも体調管理には気を付けてお過ごしください。

最近よくお問い合わせを頂く自立支援給付費でのファクタリングについてご説明したいと思います。

目次

放課後等デイサービス事業の悩み

まずはじめに自立支援給付費を対象とする放課後デイサービスは、障がい者を対象に事業所へ通ってケアを行う事業です。

学校が終わった放課後や土曜日などにおいて、学習や運動を通じ子供たちのコミュニケーション能力の向上を目指しマナーやルールを覚える訓練などを行ったりする障害福祉サービスです。

この放課後デイサービスですが、障害者総合支援法に基づくサービスによる収入のほとんどが自立支援給付費になるので各都道府県の国保連から入金されるのは請求を行ってから約二ヶ月もかかってしまいます。

そのため、先払いしなければならない従業員の給料や車両費、家賃、光熱費等は国保連から入金があるまで運転資金から支払わなければなりません。

障害福祉サービスを始めて、事業も軌道に乗り運転資金にも余裕があるのであれば何ら問題はないと思います。

しかし障害福祉サービスへ参入する事業者様が増えているということは、まだ軌道に乗っていない事業者様も多いということになります。

また事業資金を融資してもらおうと政策金融公庫や銀行などに審査を通しても、立ち上げてからの期間が短いといった理由でお金を借りることが難しいです。

障害介護給付費債権でのファクタリングがおすすめ

そこでファクタリング会社ファクタリングスマイルでは、自立支援給付金でのファクタリングをお勧めします。

弊社では二社間契約三社間契約を行っていますが放課後デイサービス業などの事業者様には各都道府県の国保連との三社間取引をお勧めしています。

というのも一般企業の場合、三社間契約は取引先の承諾が必要になるためどうしても懸念されてしまいがちですが、障害福祉事業者の場合は売掛先が国保連ですので何ら問題はありません。

また障害福祉事業者の多くは、三社間でのファクタリングを行っています。

低いファクタリング手数料でファクタリングを行う事ができますし、最短で即日資金調達する事も可能です。

ファクタリング会社としても国保連から直接入金されるので、非常に安心して取引できるということが言えます。

契約までの流れ

例えば福岡県で放課後デイサービス事業をされている場合、まずはファクタリングスマイルへレセプト(請求書)、入出金のご通帳のコピーをお送りして頂きます。

その後、弊社から自立支援給付費の確認を行い、事業者様と契約を交わします。

国保連に債権譲渡通知を行い契約は完了です。

ファクタリング会社ファクタリングスマイルでは、他社と比べスピードを重視しています。

やはり資金繰りに悩む経営者様からすれば、一日でも早く手元に資金が欲しいと思います。

全国にはいくつものファクタリング会社があります。

その中でどこのファクタリングを利用するかはお客様次第です。

一社だけを見てファクタリング契約を進めるのではなく、数社と比較しながら検討することをお勧めします。

ファクタリングを利用した事業者様の口コミ

【放課後等デイサービス事業/福岡県】

・放課後等デイサービス事業を行っていますが、自立支援給付費の入金は約2ヵ月先なのでその間の支払いが追いつきませんでした。税理士に相談したところ介護ファクタリングという金融サービスを教えてもらいました。そんなサービスがあること自体知りませんでしたので驚きました。やはり事業資金を用意するとなれば融資ぐらいしか思い浮かびませんでしたから画期的なサービスだと思ったことを今でも覚えています。数社比較しながら最終的に介護ファクタリングをお願いしたのはファクタリングスマイルさんでした。手数料が低いということもありましたが一番の決め手は対応が素晴らしかったからです。ファクタリングに関してあまり理解していなかった私ですが、親身になり教えて下さいました。今は事業も軌道にのり利用していませんが、利用するならファクタリングスマイルさんと決めています。

【障がい福祉サービス事業/広島県】

・ファクタリングスマイルでファクタリングしたのは、入金までのスピードが他社と比較しても圧倒的に早かったからです。他社であれば一週間程度かかることもありましたが、ファクタリングスマイルは障害児通所給付費債権を即日買取りしてくれました。おかげで従業員の給料も遅れることなく支払うことができたので助かりました。

【介護事業/熊本県】

・最初にファクタリングスマイルを利用したきっかけは熊本営業所の方からの挨拶がきっかけでした。その時は介護ファクタリングなんて知りませんでしたから、正直なところ少し怪しいとも思いました。それから新型コロナウィルスの影響もあり売り上げが落ち込んだ時に、ふと熊本営業所が頭に思い浮かびました。すぐに資金調達ができるとお話だけは聞いていたので電話で相談したところ、その日に事業所まで来ていただいて即日、介護報酬債権を買取りして頂けました。面倒な手続きもなくこんなにも簡単に事業資金を用意できるなんて思ってもいませんでした。ファクタリングスマイルの熊本営業所の方も、とても気さくですし親身になってお話も聞いてもらえるので安心してファクタリングができました。

介護・デイサービス事業者に特化

弊社では、介護ファクタリングをするなら「ファクタリングスマイル」と真っ先に名前が挙がるようなサービスを心がけています。

そのためには経営者様に合った、最適のファクタリングをご提供させて頂くことが大切だと思っています。

資金繰りが上手くいかない時は是非、ファクタリングスマイルまでご相談ください。

目次
閉じる